読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる~りトレッキング

「そこに山があったからなんとなく登ってみた」ぐらいのゆるい感じで登山を楽しんでおります。

間違いだらけの山道具選び①

雨ですねー。

こんな雨の日には道具のお手入れとかしてますか?

私は

ご飯食べたり、睡眠とったりしてます!!

(↑雨関係ないだろそれ)

 

最近フリマアプリでお手ごろな登山グッズを検索したりしてますが、

 

登山靴◎1度だけ使用 美品!

とか

ウエア◎2回ほど着用 汚れほとんど無し

 

みたいな出品ってだいたいレディース物なんですよね。

 

サイズが合わなかったのかな・・・

飽きちゃったのかな・・・

 

中には潔く

 

「もう山には行かないので出品します」とか

(何があった?)

 

別に飽きっぽいとかブームに踊らされ易いとか女性をdisる気は全くないですよ。

 

気持ちはわかります。

 

前々回行った川乗山、登山道にたった1つだけのトイレが故障で使用禁止。

男だったら

♪海よ 俺の 海よ~

なんて口ずさみながら(なぜ山で加山雄三の『海 その愛』?)

天高く放尿もできますが(少しは遠慮しろよ)、女性の場合そうもいきませんからね。

 

世間で山ガールがトレンドでも

山は女性に対して全くウェルカムじゃないですからね。

 

で、なぜ私がフリマアプリをチェックしているかというと、

 

♪ 俺には 夢がある 両手で抱えきれない

けど、50~60リットルぐらいで背中に背負える~♪

そう、ザックが欲しいのです。しかもテント泊に使える大きいヤツ。

 

登山やってるとやっぱり憧れますよね。テント泊。

山の上で満天の星空眺めたり、

朝霧の中コーヒー飲んだり、

うっすいナイロンの向こうの野生動物に怯えたり(ネガティブ要素入れんな)

 

山小屋では味わえない自然との一体感。いいですよね。

でも、気づいたんですが、

日帰りの道具以外何も無い。

テントが無ぇ。シェラフも無ぇ。レーザーディスクは何者だぁ?

そんな訳で毎日ぐーるぐる考えているのですが(吉幾三成分濃いな)

なにしろ

マネーが、マネーが掛かるんですよ。

そりゃ、毎日買ってる東スポを月1にしたり

ロールスロイスに入れてるハイオクを軽油に変えたり

アムールトラに与える松坂牛をミートホープから仕入れたり

 

いろいろ節約はしているのですが

なにしろ山の道具って高いですよね。

ロールスロイスアムールトラを売れば良いって思ったんですが空想上のものなので0円でした。)

 

『良い道具を買えば10年はもつ』

とか言われてもはたして

10年で何回テント泊出来るのか?

って思っちゃうんですよね。

 

「ガチ登山」ではなく「ユル登山」を目指す私としてはなるべく出費も抑えたいなと。

 

というわけでなんとなく今年の夏はテント泊デビューがしたいなと思いつつ

なるべく最安値で、でも使える道具を探して行きたいと思います。