ゆる~りトレッキング

「そこに山があったからなんとなく登ってみた」ぐらいのゆるい感じで登山を楽しんでおります。

高水三山~雨天決行!~

入梅スタートでーぇす!!

梅雨ですね。

つゆだく牛丼を頼んでしょっぱい思いをしたことありませんか?

私はあります。

 

今回向かったのは高水山、岩茸石山、惣岳山の三つの山からなる「高水三山」。

縦走ですよ。

JU・U・SO・BOOOO!

 

(ボーになってるし↑)

本格登山っぽいですが、もちろん初心者コースです。

天気予報とにらめっこし、梅雨の晴れ間を狙って青梅線軍畑駅に到着。

雨降ってんじゃん。

嫌な予感はしてたんですがね。電車の窓から見える空がすんごいドンヨリだし。

他の乗客みんな傘持ってるし。

 

でも心配は御無用。私には青い色のネコ型ロボット(←版権の都合具体名はあえて伏せています)に貰ったあの秘密道具があるのですよ。

「あーっまーっぐーぅ!」

隣のベンチで年配ハイカーさんが不審がっているので静かに着替えます。

 

登山道までは渓流沿いの舗装路を歩きます。

f:id:kotorigenome:20160622154823j:plain

写真の奥に見えている赤い建物は国立奥多摩美術館

詳細は省きますがかなりアレな感じ。

この辺は芸術家の方が多いんですかね。

 他にもこんな書が

f:id:kotorigenome:20160622155714j:plain

 「登山の記念に1人1枚まで無料」とのこと。

私は遠慮いたしました。(いや、要らないとかそういう訳じゃなく、芸術が判らないのに貰っても宝の持ち腐れというか、欲しくないというか・・・)

 

f:id:kotorigenome:20160622160917j:plain

ここからいよいよ登山道が始まります。

 

f:id:kotorigenome:20160622161125j:plain

 

 クマ?

今年はあちこちで熊出没のニュースがありますね。

まあ、目撃例は去年の話しだし。ここは東京都ですよ。東京都。

熊が怖くて登山ができるか!

熊除けの鈴をチリンチリンいわせながら山道へ

f:id:kotorigenome:20160622162059j:plain

滑りやすいので慎重に。

 いやぁ、雨の日登山もなかなかイイっすよ。

f:id:kotorigenome:20160622162305j:plain

 

f:id:kotorigenome:20160622162428j:plain

f:id:kotorigenome:20160624161904j:plain

高水山山頂近くのお寺です。トイレ有り。

f:id:kotorigenome:20160622162921j:plain

木霊です。

f:id:kotorigenome:20160622163040j:plain

カエルです。

f:id:kotorigenome:20160622163329j:plain

高水山山頂!真っ白!

ちなみに道中、男1名山ガール2名の逆ドリカムな若者グループに遭遇。

羨ましさをこらえつつ、

「そういえばドリカムって一人ドリームな世界にトリップしてカムトゥルー出来なくなったんだよなー。」

などとブツブツ言いながら自分を励ましていました。

f:id:kotorigenome:20160622164058j:plain

岩茸石山山頂。ガイドブックによると唯一展望が期待できるポイントですが、むしろ雨が激しくなってきました。

f:id:kotorigenome:20160624161643j:plain

霧の尾根道を歩く。

f:id:kotorigenome:20160622164521j:plain

案内看板も多く初心者にも安心。

f:id:kotorigenome:20160622164750j:plain

惣岳山山頂。山頂手前に急な岩場があります。

 

雨が止んできたのでここでランチタイム。

なるべく濡れてない場所を探しズズーっとラーメンを平らげ下山。

f:id:kotorigenome:20160622170804j:plain

鉄塔の下をくぐるとまもなくゴールの御岳駅。

f:id:kotorigenome:20160622171011j:plain

 今回歩いたコースは

青梅線軍畑駅高水山→岩茸石山→惣岳山→御岳駅

詳しいコースはガイドブックや地形図を参考にして下さいね。

ネットの情報だけだと嘘や誇張がないとも限らないですからね。

ドリカムの一人が逮捕されたとか、ドラえもんにレインウエア貰ったとか全部嘘ですから!

ドリカムはもともと2人だし(現在の公式情報では)

レインウエアは喪黒福造に貰ったやつですから!(絶対着ちゃダメだよ)

 

最後に

f:id:kotorigenome:20160624154056j:plain

登山道の出口(御岳駅から登れば入り口ですが)に熊目撃情報。

つい5日ほど前ですねはい。

それ早く言ってよ。

 

生きててよかった~!